Mr.freedomの人生を楽しむブログ

自由すぎてMr.freedomとあだ名をつけられた、旅行が大好きな普通のサラリーマン。本業はコンサルタント。仕事、旅行、筋トレ、勉強の話など。

趣味のないサラリーマンに全力で筋トレを勧めたい理由

みなさんこんにちわ。
Mr.freedomです。

お久しぶりです。初めての海外輪行の準備で苦戦して全くブログを書く時間が取れませんでした。初海外輪行についてはまた後日記事にします。

さて、今日は知人からの要望が多かった筋トレについてお話ししたいと思います。
私、実は筋トレが大好きでジム歴もかれこれ12年目に突入しました。
今は好きというより、筋トレは食事と同じ生活の一環となっていて、2,3日も行けないとモゾモゾして落ち着きません。


まず、結論から言うと、私が筋トレを薦めたい理由は、
・スタイルがよくなり、見た目がよくなるから
・見た目がよくなることで自分に自信を持てるようになる
以前別記事でも言いましたが、自分に自信を持つことは人生を楽しむことに必要だと思います。(あくまで私見)

ちなみに私が言う筋トレというのはボディビルダーのように、筋肉粒々になるのを目指すわけではなく、あくまで健康的な体系を持つことを目的とするような習慣としてみてください。
ほかのスポーツでもいいじゃん!と思う人もいると思います。
もちろんほかのスポーツでも大丈夫です。ただし週2回以上できるものでなくてはなりません。週一日程度の運動ですと、正直体系を変化させるような影響は与えられません。(もちろん何もしないよりはマシだが。。。)
週2回以上という条件で見た時、結局筋トレが一番効率いいのです。ほかのスポーツと違い、筋トレはパートナーも必要ありません。ジムへの入会する。それだけで十分なのです。(ちなみに私は自重トレーニングはお勧めしません。理由は別記事にて)

では続いて、以下の2点について深掘りをしてみましょう。
1. 筋トレのメリット
2. なぜ筋トレなのか

まず、1. 筋トレのメリット
最近、フィットネスブームがすごいですね。少し街中を歩いただけでも、ヨガやパーソナルトレーニングのお店が数年前とは比べ物にならないほど増えてきました。
また、Youtube等のメディアでもいわゆる筋トレで生計を立てている”プロトレーニー”の動画がかなり人気を博しています。
これは、一つ、健康に対する意識が高くなってきたからだと思います。そして、ライザップのCMにも代表されるように、シェイプアップされた体が評価されるようになった風潮もあるからでしょう。筋トレの代表的なメリットを見ていきましょう。

まずは、太りにくい体質になる。
当り前ですが、筋トレをして筋肉をつけると代謝がよくなります。
それにより、筋肉がない人と同じ生活をしても消費カロリーがより多くなり、太りにくくなります。一般的に一日何もしなくても消費されるカロリーを基礎代謝と呼び、体重が一定であれば、基礎代謝の数値が高ければ高いほど、太りにくくなります。筋肉をつけるとこの基礎代謝が上がります。

続いて、肌がきれいになること。
これは実はあまり知られていないことなんですが、長らく筋トレをやっている人に肌が汚い人はほとんどいません。自分も30歳越えですが、肌のきれいさには自信があり、特に背中にはニキビ一つありません。
肌がきれいになるのは、筋トレをすることにより、成長ホルモンが分泌されるからです。

 

2. なぜ筋トレなのか

それは、見た目のスタイルがよくなり、自分自身に自信がわき、ポジティブ思考になり、私生活にもプラスに働くから。
皆さんの周りを思い出してみてください。仕事ができる人で太っている割合と仕事ができない人で太っている割合、どっちが高いですか?私の周りでは圧倒的に前者です。
特に、欧米では”自分自身を管理できないやつに人の管理ができるわけがない”という認識が広がっており、仕事ができる人でだらしない”ビール腹”のような方はほとんどいません。これはグローバルの大企業になればなるほど顕著となります。
差別は良くないことですが、会社の”顔”になる人が、太っている人よりもスタイルがいい人の方が好感度が高いのは誰でも理解できることではないでしょうか。

ポジティブシンキングの人は、仕事でも良い結果を出す可能性が高いです。
筋トレはそのポジティブシンキングになるようなきっかけを作ってくれるのです。
私は決して、筋トレをする=仕事ができるようになると言っているわけではありません。実際、マッチョで仕事ができない人もたくさんいると思います。
しかし、間接的に見たら、筋トレする⇒スタイルがよくなる⇒自分に自信が湧く⇒前向き思考になる⇒私生活にいい影響がでる⇒仕事にもプラス影響が出るというロジックはあながち間違っていないと思います。

では!

Have a nice life!

Mr.freedom