Mr.freedomの人生を楽しむブログ

自由すぎてMr.freedomとあだ名をつけられたコンサルタント。コンサルタントという仕事を通して感じたこと。旅行のこと、そしてこれから始めるプログラミングのこと。

プログラミング知識0の現役外資系コンサルタントが良さそうなプログラミングスクールをリストアップしてみた

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

プログラミングを学ぼうと決心してはや1週間、自分が通うプログラミングスクール候補について調べていました。

感想としましては。。。数多すぎ!!

プログラミングド素人の自分では技術的な評価はできないので、口コミベースをメインに良さそうなスクールをピックアップしてみました。その中のどれかに入学しようと思います。

ちなみに口コミベースでのリサーチということで論理な根拠には欠けるので、もし知見や経験のある方がいましたら、Twitter or 本記事へのコメント or ブックマークでコメントいただけたら嬉しいです。

では、いきましょう!

 

www.mrfreedomblog.com

www.mrfreedomblog.com

 

 

前提条件

まず私の前提条件を整理します。以下の通りとなります。

プログラミング能力:0。本当に何もできません。専業主婦の母親と同等のレベルだと思います。

プログラミングの知識:HTML,CSS,python等の単語を知っているレベル。

プログラミングの目標:ECサイトを作りたい(SEO対策はいらない)。

予算:50万以内

期間:GWまでにはスクールを終えたい。

使用機材:Thinkpad X260 2017年モデル Corei7,メモリー16GB,256GB SSD

勉強に費やせる時間:平日1~2時間、土日祝日4~6時間

 

f:id:mr_freedom:20200113203144p:plain

プログラミングの数は非常に多い

プログラミングスクールの種類

プログラミングスクールも予備校と同じように、2タイプあります。

一つ目は、オンサイト型。

こちらは実際に塾のように教室で参加するタイプのスクールです。

メリットは講師に直接質問ができること、同じ目標を持った仲間ができることがあります。デメリットとしては決められた日に授業があるため、休んでしまったら理解度に大きく影響することが挙げられます。

二つ目はオンライン型

こちらは文字通り教室には通わずに、ネットさえあれば自宅でもどこでも受講できます。

メリットとしては、文字通りネットさえあれば場所にとらわれずにどこでも受講できます。デメリットとしては質問がface to faceでできないことが挙げられます。

オンサイト型は駿台予備校や河合塾のような昔からある予備校のイメージ、オンライン型は東進ハイスクールのイメージといえばしっくりくる方も多いのではないかと思います。

なお、価格としては、概ねオンサイト型>オンライン型となります。

では、実際に私がピックアップしたスクールを見ていきましょう。

 

 

オンサイト型

1. ジーズアカデミー(https://gsacademy.tokyo/

gsacademy.tokyo

概要:東京と福岡で教室を持つプログラミングスクール。学生やフリーランスが通いやすい全日制とサラリーマンが通いやすい週末制の2コースがある。

特徴:・Webサービスとアプリの2種類のコースしかないが、知識を広く学べる

   ・教室が24時間365日オープンしている

   ・講師、メンターが充実している

   ・受講後の起業をする場合は出資支援あり

   ・転職支援あり

   ・受講して終わりではなく、卒業発表という実際にプロダクトを作らないと卒業できない。

   ・期間:6か月(授業4か月、プロダクトづくり2か月)

   ・費用:30万(週末コースの場合、不満な場合は返金制度あり)

 

2. Tech Camp(https://tech-camp.in/)

tech-camp.in

概要:プログラミングスクールの超大手。(最大手かもしれない)

特徴:・初級者~プロまで充実したクラス。

   ・1か月で習得できるようなコースから数か月かけてじっくり習得するコースまである。

   ・オンライン授業もある。

   ・全国の教室使い放題

   ・転職支援あり

   ・返金制度あり

   ・期間:最短1週間~

   ・費用:3か月177,600円

 

 3. DMM Webcamp(https://web-camp.io/)

web-camp.io

概要:DMMグループ運営の大手プログラミングスクール

特徴:・初心者向けクラス充実

   ・95%以上の受講者が初心者

   ・DMMグループのコネクションを生かした転職支援が盛かん

   ・教室使い放題

   ・返金保証あり

   ・期間:3か月~

   ・費用:628,000(税別)~

 

オンライン型

1. Tech Academy(https://techacademy.jp/)

techacademy.jp

概要:オンラインベースのスクール。非常に豊富なレパートリーのコースがある。

特徴:・コースのレパートリーが非常に豊富

   ・何もわからない初心者のための、”初めてのプログラミングコース”がある

   ・ホリエモンと組んでる?!

   ・転職サポートあり

   ・期間:4,8,12,16週間のコース

   ・金額:10万~19万

 

まとめ

以上、私が調べた中でいいなと思ったプログラミングスクールを4校リストアップしました。今のところTech campかTech academyに入学しようと思っています。

ド素人のため、良し悪しの判断が完全に主観的で全く論理的ではありません。

もし、おすすめのスクールがある方や経験者の方がいましたら意見を聞かせたらありがたいです。

 

では!

 

Have a nice life!

 

 

Mr.freedom