Mr.freedomの人生を楽しむブログ

自由すぎてMr.freedomとあだ名をつけられた、旅行が大好きな普通のサラリーマン。本業はコンサルタント。仕事、旅行、筋トレ、勉強の話など。

現役外資系コンサルタントが語る、お金の話~貯金にみる思考停止と発想の逆転

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。前回の投稿からすっかり時間がたってしまいました。すみません。 実は来年の年俸が公開される時期で、ドキドキして全然ブログが手につきませんでした。そして、先週金曜日に私の来年の年俸を知りました。その結果。。。…

現役外資系コンサルタントがおすすめする、就職・転職時の面接に心がけたいこと

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 三連休中にコンサル業界に転職をしたいと思っている友人と会い、特に面接に関して色々聞かれました。せっかくなので、私がこれまでの経験で培った面接に関する有益だと思う情報をシェアしたいと思います。お役に立てた…

現役外資系コンサルタントが解説する、世界一わかりやすい飛行機マイルのため方

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 前回、前々回とコンサルタントの給料と過去のブラック伝説について書いた記事がおかげさまで大好評でPV数が3日連続で一日一万を超えました。ありがとうございます! また、うれしいことに、読んだ人からツイッターDM経…

現役外資系コンサルタントが語るコンサルのブラック伝説

みなさんこんにちわ。今回は前回に続いてコンサルの話をしたいと思います。 今回はコンサルタントという職業の黒歴史についてお話ししたいと思います。 ちょうど前回のブログで登場した私の直属の上司のパートナーの方の体験談も入っているので、エンターテ…

ケタ外れの給与をもらう外資系コンサルタントのパートナーってどんな人?

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 いきなりですが、今朝衝撃的なニュースがありました。 直属の上司が今年いっぱいで会社を辞めるとのことです。 前々から早く仕事辞めて遊んで暮らしたいと、ことあるごとに言っていたので、ある程度の心の準備は常にし…

【飛行機搭乗レビュー】NH181便 ホノルル→成田 ANA A380 Flying Honu プレミアムエコノミークラス搭乗記

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 今回は先日マウイ島に行ったときに乗った飛行機のレビューをご紹介します。 レビューするのは、NH181便、ハワイホノルル発成田行き、ANAの話題の最新機、A380のプレミアムエコノミークラスです。

台風19号で被災した武蔵小杉の例に見る人々の思考停止の実例

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 前回は中国・韓国の事象を例に、現代人の多くが思考停止していることに対する危機を提起しました。今回はそれに関連して、先日台風19号で被災した武蔵小杉に対し、ネット上で”専門家”がたくさん現れ、まったく的外れな…

【問題提起】みなさん先入観にとらわれ、思考停止してませんか?~中国・韓国の例をもとに

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。本日は、私が日ごろの仕事や生活の中で感じる危機感についてお話したいと思います。 トピックは以下の通りです。 問題提起 具体例をもとに確認 1.GDPで評価 2. 身近な例で評価~家電の場合 3. その他例 まとめ 問題提起…

現役外資系コンサルタントが教える 外資系企業勤務サラリーマンの英語力の実情と必要性

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。さて、前回まで数回に分けてマウイバカンスの話をしていましたが、さすがに飽きてきたので、今回は久しぶりに仕事の話をしたいと思います。 10年前と比べ、今は転職がかなり当たり前になってきました。転職する理由は十…

【海外輪行】ツール・ド・マウイ参戦記~絶景のマウイ島をロードバイクで駆け巡る

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。早速ですが、みなさん、「ツール・ド・フランス」は聞いたことありますか?日本ではそれほどメジャーじゃないので、簡単に概要を説明します。名称:ツール・ド・フランス開催場所:フランスとその周辺国開催時期:毎年7…

地上の楽園マウイ島~マウイ島マスターがおすすめする3大楽しみ方

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。前回まで主にマウイ島のホテルレビューについて話してきました。今回は、マウイ島の楽しみ方についてお話したいと思います。まず、マウイ島に来る日本人は、自分みたいな物好きで6泊もするような人は珍しく、ホノルルの…

地上の楽園マウイ島 ホテルレビューその3 ~ワイレア・ビーチ・リゾートーマリオット・マウイ

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。今回は前回前々回に続いて、マウイ島で利用したホテルのレビューをします。今回は、6泊の行程のうちの5,6泊目に利用した、ワイレア・ビーチ・リゾートーマリオット・マウイ(Wailea Beach Resort-Marriott Maui)について…

地上の楽園マウイ島 ホテルレビューその2~Four Seasons Resort at Wailea

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。今回は前回に続いてホテルレビューの第2弾です。前回はマウイ島滞在の1,2泊目に使用したThe Westin Nanea Ocean Villas, Kaanapaliについてレビューしました。 www.mrfreedomblog.com 今回は3,4泊目に使用したFour Seas…

地上の楽園マウイ島 ホテルレビューその1~The Westin Nanea Ocean Vilas, Kaanapali

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。今回はマウイ島で泊まったホテルのレビューです。私はマウイ島で6泊しており、2泊ずつ、3か所のホテルに滞在しました。今回は、最初に二泊した、The Westin Nanea Ocean Vilas, Kaanapaliについてのレビューです。以下…

ハワイ・マウイ島バカンス 地上の楽園マウイ島完全ガイド~マウイ島ってどんなところ?

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。今日からしばらくは先日10/2-10/9に6泊8日で訪れたマウイ島について紹介したいと思います。今回は第一回ということもありマウイ島の概要について、私が撮った写真とともに紹介します。今回のトピックは以下の通りです。…

趣味程度の筋トレにプロテインは必要か?経営コンサルタントが考えてみた 下編

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。ずいぶん時間が空いてしまいました。実はこの間ハワイのマウイ島に自転車と一緒にバカンスに行ってきました。詳細は別途記事にしますが、とにかく最高でした。とりあえず、ここでは写真を2枚ほど挙げます。 ビーチ沿い…

趣味程度の筋トレにプロテインは必要か?経営コンサルタントが考えてみた 上編

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。本日は昨日に引き続き、筋トレのネタです。今日は筋トレを話題にした時に必ず話に上がるネタ、プロテインについて。筋トレしている人はだいたいこういう経験ありませんか?趣味で筋トレしてるって言うと、やっぱプロテ…

趣味のないサラリーマンに全力で筋トレを勧めたい理由

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。お久しぶりです。初めての海外輪行の準備で苦戦して全くブログを書く時間が取れませんでした。初海外輪行についてはまた後日記事にします。さて、今日は知人からの要望が多かった筋トレについてお話ししたいと思います…

コンサルタントという職業について~完結・ワークライフバランス編~

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 ラグビーNZ vs 南ア戦、面白かったですね!ラグビー選手を見るとトレーニング頑張らなきゃ!とつくづく思います。 では、本題へ。今日は三部作に分けて書いたコンサルタントという職業についての完結編です。これまで…

コンサルタントという職業について~給料深掘り編~

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 昨日コンサルタントのを書いたらそれなりに反響がありました。そして、知人から、もっと給料について知りたいといわれたので、今回はコンサルタントの給料について、もっと深掘りしていきたいと思います。ではいきまし…

コンサルタントという職業について~仕事内容・お金編~

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 今回は私の職業でもあるコンサルタントについて。 コンサルタントは最近就活生にも人気の職業の一つとなっているので、この機会に、簡単に説明したいと思います。 最近、コンサルタントという単語をよく聞くようになり…

台風で飛行機が半日遅延したらアメックスから食事代を2万もらった話

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 今回は直近に起こった、落ち込んだけどちょっと得した話。 9月6日金曜日の午後、私は羽田18:30発ANAのNH971便で上海に行き、そこでバスケW杯を観戦する予定でした。もともとバスケは結構好きで、NBAも現地で2回見たこ…

自己紹介

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。 まずは簡単に私の自己紹介から。私は千葉県出身、地元の公立中学、私立高校、一浪を経て、東京の国立大学に入学。工学部、大学院の工学系研究科を卒業後、大手総合電機メーカーを経て、現在外資系コンサルティング会社…